お客様の運用負荷軽減・
リソース不足を解消

自動監視サービス for AWS

AWSの監視・障害一次対応

01サービス概要

自動化による障害対応の迅速化とコスト削減を実現

AWS上に構築されているシステムに対して24時間365日の自動監視と障害一次対応を実施します。
障害検知から一次対応までを自動化することで障害解決までを迅速に行なうことができ、
かつ、作業員が介在しない部分のコスト削減が可能です。

要件に応じて自動監視と有人監視を使い分けることで、運用費用を効果的に配分できます。

  • ※別途、お客様要件に応じて、有人対応による障害一次対応も提供可能です。
  • 24時間365日監視

    24時間365日 監視

  • 障害自動通知

    障害自動通知

  • 障害自動復旧

    障害自動復旧

また、システムからのアラート内容の調査・分析結果に基づき、以下のサービスをご提供いたします。
貴社クラウドシステムに対する改善も弊社にてご提案可能ですので、是非ご相談ください。

  • AWS環境構築・アーキテクチャ最適化

    AWS環境構築・
    アーキテクチャ最適化

  • CI/CD環境構築

    CI/CD環境構築

  • Infrastructure as Codeの導入

    Infrastructure as Code
    の導入

障害発生時の対応

監視システムによる迅速な障害自動通知(電話/メール)、 自動での障害一次対応(再起動)を24時間365日実施いたします。

障害発生時には事前にお客様と取り決めた緊急連絡先へ通知し、 障害一次対応後でも障害が継続している場合は、障害継続通知(電話)を行います。

  • ※オプション対応として弊社データセンタースタッフによる手順書に基づくリカバリー対応も可能ですので、別途ご相談下さい。
障害発生時の対応

監視設定可能項目

EC2の監視設定可能項目EC2

監視対象 監視項目 闘値 障害一次対応の有無
EC2 Ping監視 応答3回連続NG
  • インスタンス再起動
  • プロセス再起動
  • サービス再起動
CPU使用率監視 90%超過
メモリ使用率監視 90%超過
Disk使用率監視 90%超過
プロセス/サービス監視 応答3回連続NG
Web監視 応答3回連続NG

※記載のない監視項目についてもご相談可能です

RDSの監視設定可能項目RDS

監視対象 監視項目 闘値 障害一次対応の有無
RDS CPU使用率監視 90%超過
  • RDSは監視サービスのみのご提供と
    なり、障害対応は含まれておりません。
メモリ空き容量監視 10%以下
ストレージ空き容量監視 10%以下
DBコネクション数監視 指定接続数

※記載のない監視項目についてもご相談可能です

ELBの監視設定可能項目ELB

監視対象 監視項目 闘値 障害一次対応の有無
ELB 正常ターゲット数監視 指定接続数
  • ELBは監視サービスのみのご提供と
    なり、障害対応は含まれておりません。
HTTP応答監視 指定回数

※記載のない監視項目についてもご相談可能です

02サービス料金

1インスタンス毎の料金体系となっているため、監視項目を複数お選び頂いた場合でも料金差はありません。

サービス内容 監視サービス
(1インスタンス毎)
監視サービス+一次対応サービス
(1インスタンス毎)
月額費用 ¥ 5,000 ¥ 10,000
初期費用 ¥ 5,000 ¥ 5,000

03導入までの流れ

Step1ヒアリング

お客様に最適な監視・運用サービスを検討するため、現状の運用内容やご要望などをヒアリングさせていただきます。

Step2ご提案

課題解決に向け、ヒアリングさせて頂いた内容に沿ってご提案書・御見積書を作成致します。お客様社内用の上申資料作成もサポート致します。

Step3ご成約

弊社サービス約款にご同意の上、弊社指定のサービス申込書に押印いただき、ご契約成立となります。

Step4運用設計/
運用テスト

お申込み後、お客様より監視設定に必要な情報(監視対象情報、AWS IAMユーザー権限付与等)をお送り頂き、貴社監視環境の構築・運用テストを実施致します。

Step5監視/運用開始

お客様のご要件に従い、監視・運用をスタート致します。

04よくあるご質問

監視ツールは何を利用していますか

Zabbixを利用しています。

自動監視とありますが、監視や障害対応がうまくいかなかった場合の
対処方法を教えてください

自動復旧処理後に障害が継続した場合、指定連絡先への電話通知を行います。
また、有人対応によるリカバリー対応も可能です。

監視・運用を始めたいのですが、サポートしていただけますか

可能です。弊社サービスをベースに、サポートいたします。

最低利用期間はありますか

最低利用期間は1ヶ月です。1ヶ月毎のご契約の見直し、解約が可能です。
解約の際は、当社指定の解約申入書をお送り下さい。

毎月の障害対応の回数に制限はありますか?

障害対応の回数に制限はございません。
月額費用の範囲内で、発生した全てのインシデントに対応いたします。

お問い合わせ・資料請求はお気軽に下記へご連絡下さい!

専用フォームからのお問い合わせ

お問い合わせはこちら