皆さん、こんにちは!採用担当(北海道)の江川です。
先日沖縄でのインターンシップの様子をお届けしましたが、次は北海道の様子をお伝えします!
北海道でのインターンシップの開催は、今回が初めてだったので学生が参加してくれるのか、内心ドキドキしながら準備をしていたのですが
今回は道内の4校から9名の学生が参加してくれました。
内容としては、沖縄同様にウォーターフォールモデルをベースにしたプログラム(詳細設計~テスト)を体験してもらっています。
学校で学んだ内容や知識を生かしながら、それを応用して実際の開発に生かしていく体験ができているようです。
いろいろな学校の方が参加してくれているので、お互いの学校での取り組み等の話をすることで様々な気付きを得てくれているようです。
また、昼休みの時間には、社員を交えて色々な話をしているのですが…
今回は担当社員2名(宮里、喜友名)が沖縄からサポートに来ているので、沖縄での台風への対応についてや、沖縄と北海道の生活や文化の違いなどで盛り上がりあっという間に昼休みが終わってしまいます。
学生からも北海道のおすすめの食べ物(土鍋プリン、豚丼、お寿司等)や飲み物(ガラナ、カツゲン等)を教えてもらっていました。
明日は先輩社員との座談会があったり、みんなでランチに出かけたり、あっという間に5日間が過ぎてしまいます。
この機会をきっかけに、ぜひ多くのことを吸収して今後の成長に繋げてほしいと思います。