BLOG

スタッフブログ

2018.12.27 | スタッフブログ
第1回CoderDojo Nagoをお手伝いしてきました

みなさん、数日遅れですが、メリークリスマス!
人財開発グループの照屋です。

先日、12月23日(日)に名護でCoderDojo Nagoが立ち上がり、そちらに私を含め人財開発グループから3名、メンターとして参加させていただきました。

・CoderDojoとは?
https://coderdojo.jp/

・CoderDojo Nago
https://www.facebook.com/CoderDojo.Nago/

CoderDojo Nagoは、名護市の有志の方が別地域のCoderdojoに参加し、名護にもこのような場が欲しいと立ち上がりました。

プログラミング自体が初めての子はscratchを、既にプログラミング学習を始めている子はProgateや、Rasberry piの学習に取り組みました。

 


出典:【開催レポ】第1回CoderDojo Nago
http://coderdojo-nago.com/?p=288

初めてのプログラミングで悩む子どもたちや親御さんの質問に答えたり、サポートを行ったりしていく中で
「あ!こういうことか!」と気づいた時の明るい顔がとても印象的でした。

子どもたち同士でも教えあう場面があったりと、とても暖かい雰囲気でイベントを終えることができました。

発見に基づく学びは子どもでも大人でもうれしいもの。
今回、会場で子どもたちや、親御さんが感じた気づきやワクワクが
ちょっとしたクリスマスプレゼントになってたりしたらいいな、という気持ちでございました。

第2回、3回と次回のCoderDojo Nagoも動き出しているので、
興味がある方は、参加者・メンター問わずぜひぜひご参加ください。(参加者の方は、申し込みフォームの記入が必要です)
http://coderdojo-nago.com/

私たちもスケジュールの合う限り、参加させていただきます。

では、よいお年を!

前の記事
一覧に戻る
次の記事