皆さん、こんにちは
人財開発グループの照屋です。
夏の長い沖縄も、最高気温が30度近くから下がり始め、涼しくなってきました。
夜の長さ、風の冷たさからようやく秋めいてきた感じがします。
秋の呼び名は色んな種類がありますが、有名どころと言えば「読書の秋」ですよね。
弊社は最近、この季節にうってつけの取り組みを始めましたので、今回はこちらをご紹介させていただきます。
「オフィス書店」というサービスを導入しました。
それに伴ってリフレッシュルームに本棚を新設、ビジネス書を中心にさまざまな種類の本を社員が手に取れるようになりました。
「オフィス書店」とは、平たく言うと企業を対象とした本のレンタルサービスです。
毎月、15冊の本の在庫を更新します。
詳細は、運営会社のNext Paradigm様のサイトをご覧ください。
https://office-shoten.com/
導入の目的は、社員の自己啓発と学習意欲の向上です。
沖縄は車通勤のため、現在地から目的地まで直行する形をとることが多く、本屋へ立ち寄る頻度は首都圏と比較すると少なめです。
オンラインで本の購入は出来ますが、自分が把握している範囲で検索を行うため、未知の作家や分野の本に出会う機会を得られる人はそれほど多くないのではないでしょうか。
ふと手に取ってみた本の内容から、直面している課題解決のヒントが得られるかもしれません。
「かもしれない」ではありますが、より一層、社員の業務や人生を実りあるものとしていくため、少しでも創造性・生産性が向上する機会を掴んでいきたい、と日々考えていた結果、「オフィス書店」の導入に至りました。
このサービスはつい先週に導入したばかりです。
今後は社員の利用実績を参考にし、外部のプロからアドバイスを得ながら効果的な本選びの環境を作っていきます。
Our Valuesにある通り、「背伸びしながらプロになる」社員のため、会社として、今後も様々な取り組みに挑戦を重ねていきたいと思います。
それでは。