BLOG

スタッフブログ

2020.09.30 | スタッフブログ
1on1で上司・部下ともに成長する組織へ!

皆さんこんにちは、人財開発グループ 研修担当の伊佐です。
今年から取り組み始めた「1on1ミーティング」について、紹介します。

クオリサイトテクノロジーズでは目標管理制度にて、一人ひとりが年間目標を設定しています。
業績目標だけではなく、社員自身の行動や姿勢、ありたい姿も目標としています。
社員の目標達成と成長のため、これまでも個人面談などを行ってきましたが、上司のマネジメント力を強化しようという経営方針のもと、部下との1on1の対話を取り入れようと考えました。

「1on1ミーティング」と「一般的な面談」の違いは、『部下のための対話』というところです。
・相談したいことや関心ごとを聞いてもらう
・理想やありたい姿、目標を一緒に考える
など、仕事をしていく仲間として、どんな些細なことでもOKです。
気軽に対話をする雰囲気が大切なミーティングです。

お互いに尊重しあいながら上司・部下ともに成長するスキルを取得するため、管理職メンバーを対象に8月下旬、1on1研修を実施しました。
個人の成長=個人の成長として、会社全体で取り組んでいます。


研修冒頭に、小森社長から受講者へ激励メッセージを頂きました

1on1研修は、外部講師(ビジネスコーチ株式会社)の力をお借りして、Zoomを利用したリモート研修として実施をしました。
受講していく中で、現状の課題やアドバイスの共有、今まで実施していた面談との違いへの気づきがあった様子で、今後の部下とのコミュニケーションに生かすために、悩みながら真剣に取り組んでいる様子が印象的でした。


研修実施画面

「1on1ミーティング」については、取り組みを始めたばかりですが、1on1ミーティングを定着させていくことで、気軽に対話できる環境を整え、社員一人ひとりが成長を実感できる環境を作っていきたいです!

 

前の記事
一覧に戻る
次の記事