BLOG

スタッフブログ

2023.12.25 | スタッフブログ
MissionVisionValue 研修(これからの Qualysite Technologies を語ろう)を行いました

皆さん、こんにちは。人財開発グループの江川です。

先日、外部講師の方を北海道開発センターにお招きし、若手社員を中心にMissionVisionValue 研修(これからのQualysite Technologiesを語ろう)を行いました。
実施に至ったきっかけは、とある社員から『MissionVisionValue に関して、普段の業務の中で自分事として考える機会があまりない。』という意見を頂いたことでした。
そのため、今回の研修を通じて社員一人ひとりが会社のMissionVisionValue の理解を深め、自分事して考えるきっかけができれば…と思い、研修の実施に至りました。

★研修の全体写真

研修は北海道開発センターにて対面で行われ、若手社員を中心に11 名が参加しました。
一般的な研修とは異なり、輪になって座ることに最初は動揺しつつも、ペアワークやグループワークを中心に社員同士とても活発な意見交換ができていました。
日々の業務の中では所属部署やプロジェクトが異なる社員同士が、研修を通じてコミュニケーションをとるという点でも、大変良い機会となりました。

研修の中では、『入社した決め手は?』『MissionVisionValue の中で好きなフレーズやキーワードは?』『クオリサイトテクノロジーズの良いところは?』等のテーマに対し各自考え、考えた内容を発表・共有しました。
自分で考えて話をしながら、相手に質問されることで、さらに新たな気づきが生まれていました。

★グループワークの写真

『クオリサイトテクノロジーズの良いところは?』を各自付箋に書いてグループで共有する最後のワークでは、付箋が机に貼り切れないほどの数になっていて、皆さん笑顔で共有しあっており、事務局としてとても嬉しくなりました。
研修の締めくくりでは、参加者全員が「今日感じたこと&はじめの一歩」を決めて、発表しました。
皆さんそれぞれの視点での気づきがあり、これからはじめの一歩を行動したい!という思いで目がキラキラしていたのが印象的でした。

採用や育成に関わる立場として、こんな素敵な皆さんが入社し、成⾧し、一緒の仲間として働いていることを改めて感じる機会となり、喜びを嚙みしめた大変有意義な時間となりました。

来年は沖縄本社での実施を企画したいとワクワクしています。
参加した皆さん、ありがとうございました!

前の記事
一覧に戻る
次の記事