BLOG

スタッフブログ

2024.10.21 | スタッフブログ
北海道出身者が暮らす学生寮『北海寮』のお祭りに行ってきました。

皆さん、こんにちは。人財開発グループの江川です。
先日10/12(土)東京都練馬区にある 北海道出身者が暮らす学生寮『北海寮』のお祭りに行ってきました。

北海寮HP

去年訪問させていただいた時に、とても楽しい時間を過ごさせていただき、皆さんが楽しそうにお祭りを盛り上げているのが印象的だったので、今年も楽しみにしていました。

北海寮祭の様子

寮の食堂では色々なイベントがあり、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

LIVEパフォーマンスでは、ビートボックス&キーボードでの演奏があり、クオリティが高く、聴き入ってしまいました。寮生の皆さんの特技を活かしたイベントになっていて、素晴らしかったです。

その後のカラオケ大会でも、寮生の皆さんが様々な曲を歌って会場を盛り上げていました。
また、毎年大人気のHKR坂46(北海寮のアイドルメンバー)のダンスはキレキレで、笑顔がとても可愛かったです。メンバーの卒業と新しいメンバーの加入もあり、メンバー自己紹介の時間もありました。途中、ヘアウィッグが落ちるハプニングもあり、会場は大爆笑で大盛り上がりとなりました。
今後の活躍も楽しみです!

最後にはビンゴ大会もあり、お子様から大人の方まで参加者全員が楽しめるイベントでした。イベントの司会・運営をしていた方は、保育園でアルバイトをしているとのことでお子様との接し方に長けており、とても参加しやすい雰囲気づくりや盛り上げが上手で、素晴らしかったです。
※私も最後のビンゴでお菓子を頂きました 。ありがとうございます。

天気に恵まれ、地域の方や学生のご家族、沢山の方が来場されて会場は大変賑わっていました。北海道といえば…という食べ物(ジンギスカン、ザンギ、焼き鳥、豚丼、ビール、カツゲン等)が屋台で提供されており、とても美味しかったです!

北海寮祭の様子

集客や受付、調理、イベント運営、会場の盛り上げ等…
それぞれの役割を一生懸命頑張る寮生の皆さんの姿を見て、こういった活動ができる「北海寮」という場所の素晴らしさを改めて感じさせていただきました。
共同生活をすることで苦労する点や大変だと感じることもあると思います。ですが、そういった経験一つ一つが、素晴らしい社会経験になり、皆さんの成長を加速させているのだと感じました。また、一緒に過ごした友人も大切な存在となり、貴重な財産になるのだろうなと感じます。

私も自身の大学時代を思い出し、少し感慨深くなりました。
そして、私には今何ができるのか?という点で、「北海道を盛り上げたい!皆さんのような若い方の応援をしたい!」と改めて感じ、日々の仕事に真摯に向き合い続けようと感じました。

北海寮の皆さん、今年も楽しい時間を過ごさせていただき、本当にありがとうございました!

前の記事
一覧に戻る
次の記事