BLOG

スタッフブログ

2017.06.30 | スタッフブログ
ハッカーズチャンプルー2017に参加しました!

皆さん、こんにちは。Java開発事業部の高橋です。(2017年入社の新人です!)

今回、新入社員研修の一環として、私含め、新入社員の5名でハッカーズチャンプルーに参加してきました。ハッカーズチャンプルーは、沖縄で行われるハッカソンの1つで、去年も先輩が参加しました。今年は、新人のみで3泊4日の開発合宿に参加しました!合宿会場は、北谷のコンドミニアムで、観光地の中心でビーチも近くとても素晴らしい環境でした。(期間中は開発作業に集中しつつも、息抜きに観光も楽しむ事ができました)

今回、私たちが作ったものは「ねぎらってくれる消臭剤」です。市販されている人感センサー付きの消臭剤をカスタマイズして、人の気配を察知するとねぎらいの言葉をかけてくれる機能追加にチャレンジしました。使用した道具と構成は、「人感センサ付き消臭剤」+「Raspberry Pi」+「Python」+「Open J talk」です。

結果から言うと、無事に期間中に完成させることができました!実質的な開発期間は2日間ということと、あまり経験のない言語やツールを使うということで大変でしたが、その分、最終日のカンファレンスで制作物を発表することができたときはとても嬉しかったです。

今回、ハッカーズチャンプルーに参加したことで、普段の生活では体験できない素晴らしい経験をすることができました。開発合宿、カンファレンスを通じて、他企業の方や学生の方とも多くの交流をする事もでき、とても良い刺激をもらいました。
大きな成長を感じることができた3泊4日となりました!来年はぜひ後輩に参加してもらいたいです!

前の記事
一覧に戻る
次の記事