BLOG

スタッフブログ

2018.07.05 | スタッフブログ
スポーツクラブ記録会に参加してきました

みなさんこんにちは。人財開発グループの照屋です。
6月27日に開催されたクオリサイトスポーツクラブに参加したので、そのレポートをお届けします。

スポーツクラブとは?        
2017年10月頃から活動を開始したクラブ活動です。
普段なかなか運動する機会のない方や、運動したくても何をどうすれば良いのか分からない・・・。そういった方々のために、ヘルスキーパーの屋比久さんの指導の下、正しい体の使い方を学びながら、みんなで楽しく運動をしています。

具体的な活動内容は、ダンベルなどのトレーニング器具を使わずに、自分の体重を負荷として行う自重トレーニングをメインとしています。腹筋、スクワット、またプランクといったインナーマッスルから表層の筋肉まで、普段なかなか使わない筋肉も鍛えられるよう様々な動きのあるメニューが約20種類ほど用意されております。
すべてのメニューを1分ずつの配分で、連続で行います。参加者みんなで声を掛け合いながら全メニューをやり切ったときの達成感は、何とも言えない気持ち良さがあります。 

スポーツクラブ記録会        
今回のスポーツクラブは、        
・普段行っている運動で実際にどれだけの体力・筋力がついたのか、また運動できていない方も現在どれだけの体力があるのかを試し、自分の体の状態を知ってほしい。
・そして、この記録会を健康作りへのきっかけにしたい。
という屋比久さんの想いから、記録会を開催しておりました。

記録会は、ペアによる競争形式で、
・ 足文字(ヨガマット上で横になり、地面から足を垂直に伸ばした状態で1~15の数字を足を離さずに大きく描く)
・ ランジ(フロア上で膝が地面と垂直になるように、大股でゆっくりと前進。横幅約15mのフロアを1往復する)
・ 骨盤歩き(フロアマット上で、体育座りの体制から足を浮かして足を付けずに約3.5m移動)
・ 腕立て伏せ(ヨガマット上で、胸がマットにつくかつかないかまで下ろすのを15回連続で)
・ 反復横飛び(約0.7mの感覚で配置された三本線すべてを渡り切るのを1往復とし、合計20往復)

この5種目を2周します。

骨盤歩きは、この態勢から足先を地面につけずに動かして歩きます。

筋力系と持久力系、また普段行っているメニューから懐かしの反復横飛びまで体全体の体力チェックができるよう様々な動きを取り入れたとのことです。

優勝したのは、採用担当の喜友名さんと、インフラ担当の具志堅さんペアでした。
お二人ともスポーツクラブは常連だったとのこと。

優勝賞品はなんと活動量計日々の運動モチベーションがさらに上がりますね。

僕も色々と種目に取り組んでいった中で、自分の体が鈍っていることを思い知らされました。
足文字や骨盤歩きが全然できてなかったので、特に下半身が弱いと感じました。
デスクワーク続きで、下半身をまったく動かしていないからですかね・・・?

参加した全員が競技を全てこなし、へとへとになってましたが、
記録会を実施したフロアは「やりきったぞ」という充実感で満ちておりました。

激しい運動の後は、明日に響かないようにしっかりストレッチします。

運営の屋比久さんはじめ、参加された皆さんお疲れ様でした。
今後もスポーツクラブ含め、クラブ活動もどんどん取材していきますので、どうぞお楽しみに。

前の記事
一覧に戻る
次の記事