BLOG

スタッフブログ

2020.12.25 | スタッフブログ
動画配信チーム発足しました

こんにちは、研修担当の伊佐です。

新型コロナウィルスが再度猛威を振るっている中、在宅勤務が中心となってきました。
社内会議や打ち合わせなどのコミュニケーションは、Teamsを利用したリモート会議が主となっています。

そんな中、クオリサイトテクノロジーズでは以下を目的に動画配信チームを発足しました!
・密を回避し、社員の安全を確保しながら、会議に参加できる環境を整える
・勤務場所(沖縄/北海道/出張先)を問わず、コミュニケーション可能にする
・会議内容を録画/共有を実施し、欠席者にも内容を伝えることができる


会議室がスタジオに早変わり!

動作確認をしていく中で、一番驚いたのは、カメラです。
普段のリモート会議では、PC付属のカメラを使用したり、別途Webカメラを使用したりしているのですが、今回、ミラーレス一眼カメラを使用してみたところ…ものすごくクリアに映りました!
発表者の顔や手元にフォーカスを当てることができて、見せたい対象がクリアに映ります。


手元にフォーカスがあたり、見せたい対象がクリアに映ります。

まだまだ、発足したてなので、購入した機材の接続確認や沖縄⇔北海道間での音声チェックや配信のタイムラグなどを確認しつつ、試行錯誤しながら、環境を整えている最中です。

直近は、年初に開催される全社員参加の説明会など、一方向から伝える内容の動画配信に向けて環境を整えていますが、今後、双方向でコミュニケーション可能なリモート研修なども企画し、社員のスキルUPにも役立てていきたいです。

前の記事
一覧に戻る
次の記事