BLOG

スタッフブログ

2021.01.26 | スタッフブログ
データセンタービジネス部活動紹介 ~営業編~ Vol.1

皆さんこんにちは。
データセンタービジネス部 営業の金城です。

データセンタービジネス部としてはあまりブログに登場してきませんでしたが、私たちの活動内容も皆さんに知っていただけるよう、これから投稿していきます。

さて、今回はデータセンタービジネス部の営業職についてご紹介できればと思いますが、まずは私たちのデータセンター事業について簡単に説明します。
データセンターは、お客様のビジネス運営に必要なシステムを24時間365日無停止で稼働させることを目的とした専用施設であり、実際にお預かりしているシステムの一例としては、スマートフォン向けアプリを国内外に配信するシステムなどがあります。

システムの安定稼働、自社拠点との同時被災リスクの回避、データバックアップのような課題を抱えているお客様に対し、どのような提案がお客様の利益に繋がるのかを日々考えながら、営業職として名護・宜野座データセンターの提案を行っています。

上記のようなデータセンターを検討しているお客様に対しては、訪問営業やテレアポ主体で展開するのではなく、Google広告やIT製品比較サイトなどを利用した「インバウンドセールス」を主体に営業活動をしています。
インバウンドセールスというのは、有益な情報を発信することで、お客様の興味を引き出し、購買行動に繋げていくというものです。

我々のターゲットとなるお客様は関東圏、関西圏がメインとなりますが、データセンタービジネス部としての営業拠点は沖縄のみのため、訪問営業のように足で稼ぐ営業は不向きです。
その点、インバウンドセールスは時間や場所を問わず効率よく営業活動(情報発信)ができるため、営業拠点の数や人手が限られていても戦える営業手法として取り入れています。

各社オンライン営業への対策やWebマーケティングへの投資など、昨今のコロナ禍で営業形態もかなり変化してきました。
コロナ禍前後での営業活動の変化については、次回のブログにて紹介できればと思います!

前の記事
一覧に戻る
次の記事