BLOG

スタッフブログ

2016.07.04 | スタッフブログ
ハッカソン参加!15000円ではじめるドローンアプリ開発!

Java開発事業部産業第一グループの入社5年目の伊波&當眞です。
社外への研修参加として3泊4日のハッカーズチャンプルーに参加してきました。

ハッカーズチャンプルーとは、合同の開発合宿で、いわゆるハッカソンを沖縄のリゾートホテルで行うというイベントです。

最終日には、カンファレンスが行われ、合宿の成果を発表します。

合宿は、EMホテルの景色がきれいな開放的な部屋で行われ、水、お茶、コーヒー完備。 お昼ごはんも部屋まで届けてくれ一切部屋から出ることなく開発に没頭できる環境でした。

今回私たちは、
『探し物をしてくれるドローン操作アプリ作成』を目標に開発合宿に参加し、
 ・ドローンを操作するアプリの作成
 ・OpenCVを用いた画像判定API作成
まで行いました。

残念ながら、実際にドローンが取った写真を画像判定APIに投げる部分の実装が できませんでしたが、最終日には、カンファレンスの懇親会でLightning Talkとして開発合宿の成果を発表しました。
発表後は、パイ投げをされるという生まれて初めての体験もありました。

好きなことの開発に没頭できるすばらしい時間でした。
また、さまざまな立場のエンジニアとお話しする機会がありとても有意義な時間でした。
このような、すばらしい機会を与えてくれた会社に感謝です!
来年も是非参加したいです。

(Photo by ハッカーズチャンプルー)

前の記事
一覧に戻る
次の記事