Nearshore Data Center Service

データセンターサービス

FAQ よくあるご質問

データセンターサービス内容に関するご質問

Qデータセンターの利用料が安い理由を教えてください
A弊社が運営する名護/宜野座データセンターは両方とも公設民営型(行政がインフラ整備・運営は民間)のため、自社でDCを保有している事業者よりも低コストで運営が実現可能となっております。
Qハウジングサービス以外にはどんなサービスがありますか
A ラックマウントサービス、ネットワークサービス、監視・運用サービス、その他にも、ホスティングサービスやクラウド監視サービスもありますので、各サービスの詳細については別途お問い合わせください。
Q利用可能な電源サービスを教えてください
A 名護・宜野座両データセンターとも、100V20A、200V30A電源のご利用が可能です。
Qコンセントバーの口数はいくつ提供できますか
A 12口(12口×1(NEMA5-15R))にて提供可能です。
12口よりさらに口数を増やすことも可能ですのでご相談ください。
※200V電源についてはコンセント形状・口数ともに個別対応となります。
Qラックサイズを教えてください
A 各データセンターによってご利用いただけるラック仕様が異なりますので、詳細は弊社営業までお問い合わせください。
Qラックの持ち込みはできますか
A はい、持ち込み可能です。
Qハウジングサービスの提供U(ユニット)数はどれくらいですか
A 通常、42U(1ラック)からのご提供となりますが、個別対応にて検討させていただきますので、お問い合わせください。
Q自社作業員が駆けつけられない立地ですが、運用代行サービスはありますか
A
日々の定期作業、電源OFF/ON等の障害対応サービスもございます。詳細は 監視・運用代行サービスのページをご覧ください。
※メニュー表にないサービスは個別見積となりますが、ご相談ください。
Q各サービスの納期の目安を教えてください
A 要件・お申込み時期によって変動しますので、お気軽に弊社営業までお問い合わせください。
Q障害時の問合せ窓口はありますか
A はい、障害発生時にはメール・電話で24時間365日受付・対応させていただきます。
Q環境構築サービスを利用したいのですが、どのような情報が必要ですか
A 以下の情報を事前にお送りください。
【必要情報】ラック搭載図、ケーブル結線図
Q構築後の写真撮影やケーブルへのタグ付け、機器へのラベル貼り付けも対応できますか
A はい、問題ございません。
ご依頼される場合はタグ情報、ラベル情報を事前にお送りください。

回線に関するご質問

Q沖縄のネットワーク環境について教えてください
A 大手3キャリアや独立系キャリア等、利用できるサービスが充実しております。回線品質についても首都圏と遜色なく、自社メインサイトとして弊社データセンターをご活用いただいているお客様もいらっしゃいます。
Q利用する前にネットワークの速度テストはできますか
A はい、簡易的な速度テストとはなりますが、実施可能です。詳細は弊社営業へお問い合わせください。
Q自社で回線を引き込むことは可能ですか
A はい、問題ございません。
Q回線引き込み時の立会い作業は貴社にて実施いただけますか
A はい、貴社ご契約回線、弊社提供回線に依らず、現場調査・回線工事の立会作業は弊社にて無償で代行いたします。
Q引き込み可能なキャリアを教えてください
A 大手3キャリア(NTT/KDDI/ソフトバンク)はもちろんのこと、独立系キャリア(ドヴァ/GLBBジャパン/関西BB等)についても引き込み可能です。詳細はお問い合わせください。
※2021年12月時点で、NURO光、UCOM光回線については提供エリア外となります。
Q構内配線費用は発生しますか
A 引き込みキャリアによっては弊社にてMDF室・貴社ラック間の構内配線を実施する必要がございますが、掛かる費用としては初期費用のみで月額費用はいただいておりません。

データセンター設備に関するご質問

Qデータセンターが災害等で停止したことはありますか
A 名護データセンターは2005年開設以来、宜野座DCは弊社が利用開始した2013年以来、無停止で運用を継続中となりますのでご安心ください。
QUPS(無停電電源装置)や非常用発電装置は完備していますか
A はい、一般的なオフィスビルではなくデータセンター専用建物となりますので、UPS・非常用発電機を完備、さらにデータセンター棟は免震棟となっております。
Q非常用発電機の稼働時間を教えてください
A 名護データセンターは1,500kVAのガスタービン発電機を備えており、無給油で48時間稼働できます。また、宜野座データセンターは2,000kVAのガスタービン発電機を2基備えており、無給油で72時間稼働できます。
Q沖縄は台風が多いですが、停電の心配はないですか
A 本州に比べ台風の襲来が多い地域とはなりますが、UPS・非常用発電機も完備しておりますので、データセンターが停止する心配はございません。また、停電時に非常用発電機が確実に稼働できるよう、年一回非常用発電機の有負荷試験を行っております。

ご利用料金・ご契約に関するご質問

Q最低利用期間はありますか
A 最低利用期間は1年となります。
Q最低利用期間の途中で解約した場合はどうなりますか
A 最低利用期間中でご解約となった場合は、月額料金×残余期間の解約金を申し受けます。
Qサービス利用料について日割りは適用されますか
A 月途中からご利用開始となった場合はご利用日数に応じた日割り料金をご請求させていただきます。
算出方法:日割り料金=月額料金×ご利用日数÷暦日数
Q個人でもデータセンターサービスを利用できますか
A 大変恐れ入りますが、本サービスは法人のお客様のみを対象とさせていただいております。
Q利用するラックの位置は指定できますか
A 弊社にて割り当てさせていただきますので、お客様側でのご指定はできません。

監視・運用代行ーサービス内容に関するご質問

Q障害対応受付時間を教えてください
A 運用代行サービスの受付時間は24時間365日となりますので、平日日中帯はもちろんのこと、夜間休日でも弊社データセンタースタッフにて障害対応を実施いたします。
Q適切な監視項目の組み合わせが分からない場合はご提案いただけますか
A お客様の機器構成やご利用用途、実現したい運用内容などをヒアリングさせていただき、弊社にて監視・運用代行サービスの最適な組み合わせをご提案いたします。
Q月額の運用サービス契約ではなく、スポットでの保守契約は可能ですか
A 申し訳ございません。
運用保守サービスが必要なお客様につきましては、月額制の保守サービス契約をお願いしておりますので、月額制でのご検討お願いいたします。
Q監視・運用代行サービスを受けるにあたりどのような情報が必要ですか
A ヒアリングシートがございますので、監視・運用代行サービスをご希望のお客様は弊社営業までお気軽にご連絡ください。
Q監視・運用代行サービスの最低利用期間はありますか
A 最低利用期間は1ヶ月となりますので、1ヶ月毎でのご契約の見直し、解約が可能です。
Q手順書がない作業でも受け入れ可能ですか
A 原則、お客様ご提供の手順書に基づいた作業を代行するサービスとなりますが、弊社インフラエンジニアにて対応可能な場合もございますので、別途個別ヒアリングさせていただき、対応可否を判断いたします。
Q月半ばからの契約も可能ですか
A はい、月半ばからのご契約でも問題ございません。
月半ばからのご利用の場合は、日割り対応とさせていただきます。
Qサービスメニュー表にない作業も対応可能ですか
A 対応可否・御見積については個別ヒアリングの上、回答させていただきます。

その他

Qデータセンターへは休日・夜間での入館できますか
A 24時間365日入館いただけます。ただし、事前の入館申請が必要となります。
Qデータセンター側で備品の貸し出しはありますか
A 作業台、工具類、脚立、サーバーリフト、ケージナット、モニター、キーボード等をご用意しております。
Q荷物の受け取り、梱包材等の廃棄について教えてください
A 荷物の受け取りにつきましては、事前に到着日と個数をお知らせいただければ、弊社にて受け取り後、お客様ご入館までにお預かりいたします。データセンターは常時有人体制となりますので、平日、休日・夜間を問わず、お受け取りが可能です。
また、機器構築後の段ボールや梱包材については弊社にて廃棄可能です。ただし、産業廃棄物に該当するような木枠等については対応しかねますので、詳細については弊社営業窓口へお問い合わせください。

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