SERVICE03

:

監視・運用代行

弊社監視システムにてお客様環境の監視を24時間365日常時監視いたします。
故障発生時は迅速に電話・メール通知を行い、お客様による障害原因切り分け作業もしくは障害復旧作業を支援いたします。また、弊社にて回線・機器の保守契約を行っている場合は通信事業者への故障申告、保守ベンダーへの出動要請等を実施いたします。

障害発生時のフロー

弊社データセンター内やパブリッククラウド上にあるお客様システムに対して、24時間365日の監視や定期運用、事前にお客様と取り決めた障害一次対応を実施いたします。

サービスメニュー表

監視サービス

サービス名 課金単位 初期費用 月額費用
死活監視(Ping) 1IP 0円 1,000円
ポート監視 1ポート 0円 1,000円
リソース監視
(CPU/メモリ/ディスク)
1台 5,000円 2,500円
月次レポート
(監視)
10監視 5,000円 5,000円

定期運用サービス

サービス名 課金単位 初期費用 月額費用
LED目視確認
(日次)
1ラック 50,000円 30,000円
LED目視確認
(週次)
1ラック 50,000円 12,000円
LED目視確認
(月次)
1ラック 50,000円 3,000円
パッチ適用作業 1台 50,000円 15,000円

運用代行サービス

サービス名 課金単位 初期費用 月額費用
初期障害対応サービス 1ラック 50,000円 20,000円

お客様からの作業依頼に基づき、以下の作業を実施

LED目視確認
電源OFF/ON
ケーブル差換え(抜差し)
ディスク交換(ホットスワップ)作業

※月5回、30分/1回までの作業とし、30分を超える作業については別途調整。

サービス名 課金単位 初期費用 プラン名 月額費用 月の対応時間
運用保守サービス 1ラック 個別見積もり ブロンズ 50,000円 5時間
シルバー 90,000円 10時間
ゴールド 120,000円 15時間

お客様からの作業依頼に基づき、以下の作業を実施

初動対応
⇒LED目視確認、電源OFF/ON、ケーブル差換え(抜差し)を実施
ローカルコンソール接続確認
⇒コマンド投入/結果確認やWebUIの操作※を実施
※サーバーのプロセス再起動/ネットワーク設定変更/BIOS設定変更/起動手順変更
サーバーリカバリー
⇒OSのインストール、ネットワークの初期設定、バックアップデータのリストアを実施
ネットワーク機器リカバリー
⇒ネットワーク機器の設定(Config投入)を実施
予備機/ディスク交換
⇒事前に用意された予備機と障害機の交換を実施

※上記サービス以外にもサービスメニューをそろえておりますので、詳細内容については別途お問い合わせください。
また、お客様のご要望に応じたカスタマイズサービスについても対応可能ですのでご相談ください。

自動監視サービス for AWS

オンプレミス環境だけでなく、AWS上に構築されているお客様システムに対しての 監視サービスもご用意しております。障害検知から一次対応までを自動化することで障害解決までを迅速に行なえ、 かつ、作業員が介在しない部分のコスト削減が可能です。

自動監視サービスの詳細はこちら

運用代行ご依頼の際、リアルタイムに作業内容を確認、作業結果共有から次の対応指示まで迅速に対応可能です

緊急の障害対応や手順が複雑な作業時でもお客様にご安心頂けるよう、データセンター内の作業内容をオンラインで確認いただけます。お客様だけでなく、通信事業者や保守ベンダーなどの関係者にもリアルタイムに情報共有ができるため、時間や場所の制約なく、沖縄ニアショアデータセンターをご利用いただけます。 詳細内容についてはお問い合わせください。

オンライン接続例

INQUIRY

お問い合わせ

サービスに関するご質問、資料請求、
その他弊社へのお問い合わせはこちらから

メールフォーム