BLOG

スタッフブログ

2023.06.02 | スタッフブログ
2023年度 【第1回】新入社員研修紹介

こんにちは。ND&O 産業ビジネス一部第1グループの田中です。
当社では4月の入社から10月の実際にプロジェクトで仕事をするまでの6ヶ月間、新入社員研修を実施しています。
今回から計4回に渡って2023年度新入社員研修の様子をお伝えいたします。

早いもので入社式から2ヶ月が過ぎました。新入社員の皆さんはこの期間にエンジニアとしての基礎学習を行いました。
当社の新入社員研修では、エンジニアとしての基礎学習、基礎学習を元にした応用学習、実際の仕事に近い形で演習を行うシステム開発演習の3つを実施しています。
エンジニアとしての基礎学習は、コンピュータの基礎知識、プログラミング言語の基礎知識、データベースの基礎知識など、実際にプロジェクトで仕事をする際に欠かせない知識の学習を行います。
エンジニアとしての土台となる基礎知識のため、しっかり理解することが大切な範囲になります。そのため、学習密度が濃く新入社員の皆さんにとってはあっという間の2ヶ月間だったと思います。

また、未経験者の皆さんはプログラミング言語など今まで学習したことのない内容への挑戦であることから苦戦している様子でした。
最初の方は何が分からないのかわからない…なんてこともありますが、当社の新入社員研修では未経験者へのフォローも手厚く行っています。レビューという形で個別に不明点の解消を行ったり、「TrackTraining」という学習ツールなどを用いて知識の定着を図ることで、業務への独り立ちを支援しています。
未経験者の皆さんたちは経験者への質問、先輩社員への質問などを通じて理解を深めようと精一杯工夫している様子でした。
一方経験者の皆さんは、研修期間中に一つでも多くステップアップできるよう、更に早いペースの学習計画を立てたり、育成担当へ実際の仕事ではどうプログラミングすべきなのか?などの質問、それを元に実際の仕事を想定したプログラミングを実践しており、成長への意欲を感じました。

5月末には基礎学習も一通り終了となります。
新入社員の皆さんが頑張った結果、全員が無事に基礎学習範囲のテストに合格し、次のステップへ進んでいく予定となっており、育成担当としてほっとしております。
未経験者の皆さんにとって、今まで学習したことのない内容であるプログラミングを独力で組み上げ、動かす、というのはとても高いハードルです。
そんな高いハードルではありましたが、未経験者の皆さんは基礎学習の結果、独力でプログラミングが難しい状況から簡易的な仕様書を元にプログラミングが可能な域に達しており、とても大きく成長してくれました。
次のステップは基礎知識の応用や実業務に近い形式の学習になってきますので、新入社員の皆さんが更に成長できるよう研修担当として全力で支えていきます!

前の記事
一覧に戻る
次の記事