BLOG

スタッフブログ

2023.07.20 | スタッフブログ
Diversity, Equity and Inclusion

こんにちは、コーポレートマネジメント部 晒谷です。
先日、JobRainbow CEO 星賢人さまを沖縄本社にお迎えし、 DE&I研修を経営メンバー、管理職、リーダー職向けに開催をいたしました。

jobrainbow_Hoshi_CEO

開催にいたるきっかけとして、ある学生に私自身がお会いしたことからでした。 その方はご自身がトランスジェンダーであることを自認されており、私が思っている以上にLGBTQ+の方たちは一定数いらっしゃること、企業の様々な対応を見て多様性を認めている企業かどうかを判断されること、もし、ご自身が理解されない文化であるならばその企業と静かに距離を置くこと、そのようなことを教えていただきました。 採用をはじめ人事に携わる身ですが、このようなことに何らアクションもせず、多様な人がもたらす可能性を考えもしていないのでは? そんな自問自答が始まりです。

jobrainbow_Hoshi_CEO

社員の成長、社員の満足を実現していくためには働きやすい環境は大変重要なものです。 これまでキヤノンマーケティングジャパングループとして健康経営に取り組んできており、ホワイト500を達成できるレベルまで改善してくることができました。一段上の働きやすい環境のために、Diversity, Equity and Inclusionを考えるべき時期に来たのではないかと思い至った次第です。

今回のDE&I研修の内容は期待していた以上に多くの学びと気づきをいただくことができました。 私も人事として、または管理職として、多くの社員と向き合います。 本当にちょっとした普段の言動が社員にモヤモヤを生んでしまうこともある。 基本であり、基本が故の継続の大事さを痛感しているところです。

取り組まねばならないことはたくさんありますが、何から取り組むべきかもこれからです。 今回の研修を受けて社員一人一人の日々の行動が少し変わっていくことで、 より働きやすい環境を実現していくことができると信じています。

前の記事
一覧に戻る
次の記事