BLOG

スタッフブログ

2023.10.13 | スタッフブログ
北海道出身者が暮らす学生寮『北海寮』のお祭りに行ってきました。

皆さん、こんにちは。採用担当の江川です。

先日、東京都練馬区にある 北海道出身者が暮らす学生寮『北海寮』のお祭りに行ってきました。

北海寮HP

コロナ禍のため、4年ぶりの開催となったということで、皆さんとても気合いが入っていました。
当日は天気にも恵まれ、地域の方や学生のご家族、寮に住んでいたOBの方など、沢山の方が来場され、皆さんそれぞれ楽しそうに過ごされていました。
屋外の屋台では北海道といえば…という食べ物(ジンギスカン、ザンギ、室蘭焼き鳥、ビール等)が屋台で提供されており、とても美味しかったです!

寮の食堂では、来場者の皆さんが楽しめるようなイベントが実施されていました。
クイズ大会では、北海道の地名に関する問題や、北海道にゆかりのあるネタを盛り込んでおり、北海道の魅力を楽しく知ってもらう工夫がされていました。
HKR坂46(北海寮のメンバー4名)のセーラー服でのダンスは、とても可愛かったです!
※写真をお見せできないのが残念
カラオケ大会では、寮生の皆さんの美声を聞くことができました。
最後にはビンゴ大会もあり、参加者全員が楽しめるイベントでした!
イベントの司会をされていたお二人の進め方がとても上手で、皆さんが楽しめるように細かい配慮をされていて、感心してしまいました。

こういったお祭りに行くのは私も久しぶりで、1人で伺ったこともあり、少し心細く不安な気持ちがありました。しかし、そんな不安はすぐに吹き飛ぶほど、寮生の皆さんの温かいおもてなしに心がほっこりしました。
コロナ禍以降の開催が4年ぶりということもあり、先輩からの引継ぎ等が無い中、試行錯誤された面もあったと思います。
皆さんが楽しめるような企画や準備、風が強い中での調理や運営等…。
声を掛け合い、協力しながら、それぞれの役割を全うしている様子を見て、普段から寮の中で共同生活をしていることが活きているのだろうなと感じました。
私自身も北海道出身で関東の大学に進学し、学生生活を過ごしたので、同じ北海道出身の学生が東京の地で頑張っている姿を見てパワーを頂き、学生時代を懐かしく思い出しました。
そして、私もより一層北海道を盛り上げたい!皆さんのような若い方の応援をしたい!と感じる素敵な時間になりました。
楽しい時間を過ごさせていただき、本当にありがとうございました!

前の記事
一覧に戻る
次の記事