BLOG

スタッフブログ

2023.11.01 | スタッフブログ
2023年度 【第4回】新入社員研修紹介

こんにちは。ND&O 産業ビジネス部第1グループの田中です。
沖縄、北海道共に肌寒い日が増えてきました。

4月からスタートした6ヵ月間の新入社員研修ですが、10月2日に無事修了しました。
研修は無事修了していますが、研修最後の1か月について少し振り返りたいと思います。
新入社員の皆さんが8月から取り組んでいたシステム開発演習ですが、9月に入ってプログラミング~テストの工程を行いました。
プログラミング工程では基礎研修で培った経験を元に、高い品質を意識し、より効率的にプログラミングを行っており成長した姿が見られました。
テスト工程では先輩社員や研修担当への協力依頼を積極的に行い、納品日が迫っている中で可能な限り品質を高めようとする工夫も見られました。
新入社員研修のカリキュラムで学んできたプログラミング技術や品質意識の成長を感じることができました。

研修成果報告風景

プログラミング~テストの工程を完了し納品した後は、システム開発演習の成果報告会を実施しました。
新入社員の皆さんだけでなく、先輩社員や上司、さまざまな方々にも参加していただき、システム開発演習にて作成したシステムの特徴、演習を経験して発見した課題、課題に対しての改善策、6カ月間の研修を振り返ってプロジェクトでの仕事に向けた意気込みや目標などを発表してもらいました。
演習中に発見した個人ごとの課題や演習達成に向けて実践していた工夫などを、新入社員の間で質問、情報共有を行うことができ、新たな発見に繋がったかと思います。
未経験領域も多くあり、非常に大変な演習ではありましたが、最後まで諦めることなく乗り越えてくれたことに研修担当として、大変嬉しく思いました。

研修を終えたメンバー集合写真

入社時点では、プログラミング言語や今まで学習したことのない技術的な内容に苦戦していた新入社員の皆さんでしたが、現在では仕様を明確にして仕様実現のためのプログラミングが可能になるまで成長しました。
また、論理的思考力においても成長しており、どの行動にも根拠が存在し筋道だったアクションができるように成長しています。
新入社員研修の講師を担当した私の目線からでも、新入社員の皆さんの4月から10月にかけての成長を強く感じることができました。
今の新入社員の皆さんであれば、プロジェクトでの仕事において活躍できるだろうと安心しながら研修を終えることができました。

新入社員の皆さん半年間お疲れ様でした!

前の記事
一覧に戻る
次の記事