BLOG

スタッフブログ

2024.07.05 | スタッフブログ
MissionVisionValue 研修@名護本社(これからの Qualysite Technologies を語ろう)を行いました

皆さん、こんにちは。人財開発グループの伊佐です。

MissionVisionValue 研修(これからのQualysite Technologiesを語ろう)について、 北海道開発センターで実施した同研修を沖縄本社でも開催しました。

▼ 北海道開発センター開催の様子
MissionVisionValue 研修(これからの Qualysite Technologies を語ろう)を行いました | クオリサイトテクノロジーズ株式会社

オンサイトで業務に携わっている社員も来沖し、若手社員を中心に17名が参加しました。
参加者全員が輪になり、「クオリサイトテクノロジーズに入社した決め手は?」 「Mission-Vision-Valueの好きなフレーズは?」など、ディスカッションをすることで、理解を深めている様子が見られました。

★研修の全体写真

MVV研修-全体の様子 MVV研修-全体の様子

北海道開発センターでは若手エンジニア職の社員の参加が多くなりましたが、名護本社では、若手から中堅まで幅広い年次かつ、 エンジニアとして活躍している社員だけではなく、データセンターの営業職や、本社の経理担当者も参加しました。

そのため、各社員の想いを発表・共有にとどまらず、 異なる業務からの視点も共有することができ、新しい学びや気づきに繋がったようです。

★グループワークの写真

MVV研修-グループワークの様子 MVV研修-グループワークの様子

研修では、Mission-Vision-Value の理解を深め、想いを共有するだけではなく、 本音を話しやすいコミュニケーションのポイントや質問・フィードバックのやり方、 お互いの立場を大切にした伝え方などを経験しながら、学習できました。

研修の最後には、「今日感じたこと」と「はじめの一歩」として、以下のような宣言がありました。

「プロジェクトや部門を超えて交流ができ、嬉しかった。今後も繋がっていきたい」
「自分が考えていたことについて、共感してもらえて、行動につながりそう」
「MVVの好きなフレーズが同じでも、個人で見える視点が異なっていることに気づいた。今後、色んな視点を取り入れたい」
「MVVについて会話をして、改めて良いMVVと感じた。家族にも話したいと思う」

・・・  ・・・   ・・・   ・・・   ・・・   ・・・   ・・・

後日、有志の方に参加頂き、グループワークで洗い出した「クオリサイトの良いところ・楽しいところ」を 整理しながら語るというフォローアップを行いました。

★フォローアップの写真

MVV研修-フォローアップの様子 MVV研修-フォローアップの様子

似ている意見が多かったり、逆に今までは気づかなかった良いところにハッとしたり…
なかなか、グループ分けができず、悩んでいる様子もありましたが、会話をしながら、整理していきました。

「”成長”できる環境が良いところだと漠然と感じていたが、付箋を整理していく中で、多数の取り組みから会社が成長を応援してくれていることに気づいた」
「”成長”に向けて、挑戦するスタンスや取り組みを続けた結果、お客様との関係や業務の成果繋がっているかも」
「今回のワークショップでは、要望として出てきた意見も、将来同じワークショップをしたら“福利厚生”や“環境”として変化して面白いと思う」

研修時もフォローアップでも、終始笑顔で参加してくれた社員が多く、有意義な時間を企画できたことを嬉しく思います。
参加してくれた皆さん、ありがとうございました!

前の記事
一覧に戻る
次の記事